四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

時事通信の記者、沖縄めぐる不適切質問で異動処分

時事通信社、経済部の男性記者(47)が、菅義偉官房長官の記者会見で不適切な質問をして、7月14日、総務局に異動処分となりました。

 

 

失言の内容は、13日の会見で「国としても、ある意味見限ってもいいような気がするが、その辺はいかがでしょうか」「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うんですけど、いかがでしょうか」というもの。

 

官房長官は、「沖縄の発展は日本の発展にとっても極めて大事だ。できる限り沖縄県と話し合いながら進めたい」と発言しました。

 

共同通信社渡辺祐司編集局長は「問題の質問は社としての見解ではない。不適切な表現で沖縄県民や議会関係者を不快な思いにさせ申し訳ありませんでした。記者教育の徹底を図ります」とコメントした。

 

f:id:yonshimai:20150714181006p:plain

ま、調子に乗りすぎですわね。身分をわきまえて発言しないと。それを言いたくなる気持ちはわからなくもないけど。

 

f:id:yonshimai:20150714181012p:plain

この発言は明らかにダメでしょ!異動処分でも甘すぎる。クビにして欲しいくらい!どうして「見限る」なんて発言ができるのか。

 

f:id:yonshimai:20150714181025p:plain

まあ失言でちゃんと飛ばされるんだからまともな組織と言えばそうなのかも。

 

f:id:yonshimai:20150714181012p:plain

沖縄の人は許せないでしょう!

 

f:id:yonshimai:20150714181006p:plain

47歳か……この先あまり良い展望はなさそうね。

 

f:id:yonshimai:20150714181031p:plain

失言には気をつけましょう!