
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

地方議員のほとんどが安保法案に「疑問」「反対」「慎重審議」

安全保障関連法案や、集団的自衛権の行使容認に対して、「反対」「慎重審議」を求める意見書が、393の都道府県・市町村議会で可決さました。

 

その内の少なくない数が、与党である自民・公明党の議員だった。成立を目指す政府与党と、それに疑問を持つ地方議員達のずれが明らかになった案件だ。

 

安保法案や集団的自衛権をめぐる意見書が405の議会から衆議院に提出されたが、その内訳は「反対」「慎重審議」が393議会、「賛成」「不明」が12議会。

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

これだけの割合の議会が反対か、少なくとも慎重に審議しろと言っている。安倍政権がどれだけ横暴なことをしようとしてるかわかりますね!

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

ふむ。それにしても地方と中央の権力の格差よ。これだけ反対があって国会議員の採決が可能なんだからそれはそれですごいな。

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

さすがに反対意見が多すぎる感じがしますね。

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

少なくとも、色んな問題をうやむやにして急いで採決というのはよろしくないですね!