
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

安保法案に反対して労働組合がストライキ!意味あるのか?

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

安保法案に反対して労働組合ストライキをやるそうです!これは労働条件の改善を目的とする「経済スト」ではなく、政府への抗議の意味合いを持った「政治スト」ですね!あまりにも横暴で憲法に違反した政府の安保法制にストライキで闘おうというわけですね!

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

ストライキしたら働かなくていいんですよね!つまり休日になると。私が社員なら喜んで参加したいな!

 

f:id:yonshimai:20150715215513p:plain

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

いやいや、労働条件は政治ストなんてしてないでまず賃上げストをやれよ。

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

今は組合数も減って影響力もほとんどないそうですからね。昔は日米安保に反対して政治ストもやっていたそうですが、今は若い人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

まあ公共機関なんかのインフラを扱ってる層がストライキをやるなら社会へのインパクトは大きいが、一企業の組合同士が小さい規模でストやったってその会社が困るだけだからな。

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

組合数も段々減ってきて存在感がなくなってきたから必至なのかもね。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

変に目立とうとしてもなあ…。人数がいて組織力のある団体だったらけっこう意味はあるのかもしれないが。

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

これだけ声をあげる人が多いのに、なんとかならないものでしょうか。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

もう国民の焦点は新国立競技場に移ってきてそうだよな…。