四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

ピースの又吉直樹が「火花」で第153回芥川賞を受賞!おめでとう!

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

又吉芥川賞とったんだ!すげえな!

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

お笑い芸人初の快挙ね

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

芸人の葛藤を描いた純文学での受賞ですね。

 

f:id:yonshimai:20150716201508j:plain

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

芥川賞かあ。いいなあ。歴史に名前が残るんだろうなあ。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

太宰治が泣いて欲しがったけどもらえなかった賞だからな。

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

まあその当時とは時代が違うから…。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

又吉は太宰治好きって言ってたな。『人間失格』を何度も読んだとか。

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

五十万部以上売れてるんでしょ?印税も相当なもになってそうですよねえ。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

ガッポガッポだろうな。

 

 

火花

火花

 

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

もともと又吉直樹芥川賞候補に入ること自体、けっこう異例なことなんですよね?

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

まあ新人賞を通過したわけではないしね。あと、普通芥川賞と言えば短篇から中編がメインなんだけど、又吉さんのはそれなりの長さがある中編小説。

でも、ちゃんと「文學界」に掲載されて、選考の過程を経たのだから、誰に恥じることもない正式な受賞よ。

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

実力は本物って言われてますからねえ。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

ずっと文学好き芸人ということでやってたからな。

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

ますます売れるんだろうなあ。出版不況と言われているけど、印税で家が建てられそうなくらい。作家としても芸人としても仕事が増えそうだし、しばらくは安泰そうね。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

芥川賞作家っていう権威を得ると強いだろうな。

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

次回作に期待ですね。

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

お笑い芸人以外を主人公にした小説をちゃんと書けるかどうかが作家として成功できるかの分かれ目になりそう。芥川賞と言っても年に最大4人出るしね。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

ていうかお前ら、もう一人の羽田圭介さんを忘れてやるなよ。

 

 

文學界2015年3月号 (文学界 2015年 03月号)
 

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

なんか可愛そう。

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

うん。可愛そう。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

本人も賞取れて嬉しいだろうが、又吉と同時受賞じゃなければな…とは思ってるだろうな。

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

羽田さんも話題になればいいですね。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

ちなみに、直木賞東山彰良の「流(りゅう)」に決定したぞ。