四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

テレ朝「モーニングバード」でヒゲ隊長こと佐藤正久が話題に!

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

モングバードとは?

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

テレビ朝日のニュースだな。そこで今日の朝の8時30分から9時まで、元自衛官自民党の政治家である佐藤正久が出演したんだ。

Twitterハッシュタグで「#モーニングバード」が盛り上がってるな。

 

f:id:yonshimai:20150717102559p:plain

 

 

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

安保法制のすぐ後だけに朝っぱらから盛り上がるトピックね。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

やっぱり微妙な案件だけあって、意見はわかれてるみたいだな。

 

 

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

日本に徴兵制が導入されるかどうかで揉めているのかな。

 

f:id:yonshimai:20150714180532p:plain

現代の戦争に素人が駆り出されても何の意味もないのに。徴兵制がどうこうの批判は的が外れていそう。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

問題はそこじゃないという気がするけどな。

 

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

コメンテーターが酷かったのは間違いないけれど、佐藤正久も酷かったですね。

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

徴兵制はともかくとして、戦争に参加すれば日本がテロに巻き込まれるリスクは跳ね上がるのに。いくら軍事力を増強したってテロには対処しようがないでしょう。

 

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

それに、いくら不合理とはいえ徴兵制が絶対にありえないとは言い切れません。新国立競技場に2520億円も使うことになって、誰もそれを止められない国なんだから。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

まあ日本が不合理なことを平気で全力でやる国ってのは同意だな。

 

 

f:id:yonshimai:20150714180542p:plain

集団自衛権以外にもたくさん論点はありますし、徴兵制だけに焦点が当てらがちだったのは少し残念という気がします。

 

f:id:yonshimai:20150714180540p:plain

まあ朝のニュース番組だろ?煽って盛り上げて視聴率狙ったのはわかるけど、所詮茶番なんじゃね?

 

f:id:yonshimai:20150714180538p:plain

今日もデモがありますし、もっと長い時間をとってちゃんと議論して欲しい案件です。