
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

【不適切会計】東芝の歴代3社長辞任へ!組織的に1500億以上を粉飾【ホリエモン激怒】

これはひどい みんなの反応 炎上 政治 汚職

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

東芝の不適切会計、7年で1562億円とか、なかなかの規模だな。不適切会計というより粉飾だな。なぜマイルドな言葉でごまかす?

 

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

堀江貴文ことホリエモンさんが激怒してましたね。自分は同じことして2年間も刑務所に入ってすべてを失ったのに、東芝の歴代3社長は辞任するだけでいいんですよね。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

まあここまで規模が大きいなら他に与える影響も大きいからね。潰そうにも潰せないんでしょう。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

日本は調子に乗ると潰される国ですからね。ホリエモンもまあ悪いことをしていたとは言え災難でしたね!

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

日興コーディアル証券やオリンパスの粉飾などもあり、粉飾額の大きさを表す単位として「ホリエモン」が使われているみたいだな。今回の東芝の案件は30~50ホリエモンになりそうだ。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

ホリエモン50人分の悪さ!これでお咎め無しとは、さすが神の国ニッポン!

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

東芝の歴代3社長が辞任する件だが、ツイッターで話題になってるみたいだぞ。

 

 

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

「サザエさん」や「半沢直樹」、色んな人気コンテンツのスポンサーをやってたんですね。

 

 

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

「歴代3社長がまだ会社に残っているのか…」って、そうだよな!w普通の感覚だとそうなるはずなんだよなwwwそりゃ腐敗も進むわけだぜw

 

 

 

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

当然ながら、ちゃんと刑事罰を課せという意見は多いわよね。ホリエモンにもそうしたんだから、法の下の平等を守るならそうするべき。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

たった3人牢屋に入れるくらいなら大して他の企業や銀行にも影響がないし、良い見せしめにもなるのにな。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

日本の老害の意味不明な権力を侮ってはいけません!

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

東芝は理系の優良企業というイメージがあったのにね。最近新卒で入ったりした人は可愛そう。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

大企業が平然と『不適切会計』みたいなことをやってると、株式市場の不信感はどんどん高まるよな。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

取締役や執行役の報酬カットとか生ぬるいことじゃなくて、第三者を招いて徹底的にキレイにできなければ会社として危ないのでは?

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

もともと東芝はアメリカの原子力会社などを買収して原子力事業に注力してきたんだけど、東日本大震災があったからね。なかなか厳しかったんでしょう。それにくわえて組織の老朽化が進んでいたらね…。

 

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

生活に必要なものを供給している良い企業だったと思うのだけど…。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

事情は色々あると思いますが、それは他の会社も同じこと。犯罪ダメ!ゼッタイ!

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

東芝以外にもまだ粉飾してる日本の大企業はありそうだな…。