四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

【安保法案】民主主義の破壊?学者1万人超が安倍政権に抗議声明【強行採決】

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

色んな専門分野の学者が集まった「安全保障関連法案に反対する学者の会」が20日に記者会見し、1万1279人の共同声明を発表したようね。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

学者が1万人以上!!これはすごい!!

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

それだけ安倍政権がおかしいということですよ。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

ノーベル物理学賞の増川敏英京大名誉教授、宇宙物理学の池内了名大名誉教授、政治思想の千葉真国国際基督教大特任教授など、そうそうたるメンツが並ぶな。

 

 

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

上野千鶴子、佐藤学、科学技術史の吉岡斉…うひゃあ、有名な人がいっぱいだ!

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

学者が数を集めてそれを主張するのは感心できることではないわね。たった一人でも真実を追求するのが学者のやることなんじゃないの?

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

いろんな分野の学者集めてもなあ。別に法律や軍事の専門家ってわけじゃないんだろ?

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

でも、憲法学者が違法だって言った法案を無理やり安倍政権は通したんですよ!こんなの学者全体の権威に関わることです。政権のやりたい放題としか言いようがないし、これのどこが民主主義なんですか?安保法案の賛否は国民にしっかり投げかけるべきでした!

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

たしかに、国会での多数決が民主主義だと思ってる節があるからな、日本国民は…。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

政治が不安定な国の事情を知っていれば、それがどれだけ平和ボケした特殊な思考回路なのかはよく分かりそうなものですけどね!

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

つまり地方土民やネトウヨは教育水準が低いと?

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

そこまでは言ってない!!

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

とりあえずみんなの意見をまとめていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

今回は安保法案反対派のほうに道理があるように思えます。安保法制に賛成してる人は、「もう決まったことじゃん?」とか「声を挙げて何か意味あるの?」みたいなことしか言えてないみたいだし。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

だからと言って、正式な手続きを踏んで決められたことがデモをやったり集まって叫んだりして変わるなんておかしいでしょ?「SELDs」だってそうとうアレな組織だし。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

ただ、安倍政権は知識層を完全に敵に回した感じはしますね。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

まあ有権者の大半は馬鹿だから大丈夫と踏んでいるのかもしれん。

 

なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則

なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則

 

 

バカの人 その傾向と対策

バカの人 その傾向と対策