
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

「日本は愛せない国になっていく」22歳大学院生の言葉が話題に!

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

これは衝撃的なツイート。今の若者のつらさがわかりますね。

 

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

「ゆとり世代は駄目だ」と言われながら増えていく高齢者を支えなければならない。

安保法案で国民がテロリストに狙われたら、結局愛することもはばかられるこの国のために命を落とさなければならなくなる。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

さすがにセンシティブすぎる。別に命を差し出せなんて状況にはなっていないし。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

そんなことはありません。権力はそんなにわかりやすいものではないので、気づいたときには身動きがとれなくなっています。早い内から声を挙げないと。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

自分が「捨て駒」って言ってるけど、「ゆとり世代」が増え続ける高齢者にバカにされる、みたいな見方はステレオタイプすぎるわよ。実際、高齢者の間ほど格差が大きな世界はないわけだし。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

ま、まあ、今までのように生活の基盤が保証されていないし、若者に色んな負担がのしかかってきてるというのは確かだな。今の安保法案とか、それに付随する盛り上がりを受けてこういうことを書きたくなる気持ちはわかる。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

「日本は愛せない国になっていく」……かあ。重い言葉だなあ。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

じゃあ日本から出てけ、みたいな低学歴ネトウヨみたいなことは言わないで欲しいですね!

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

まあ、権力の言う通りに行動しろ、みたいな話はブラック企業とかわらんからな。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

ただ、なんかもやもやするのよね。こういうのが手放しに称賛されて8万リツイートも行くっていうのは。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

ある部分でこういう悲壮感を多くの人が共有しているんだろう。ただ、問題は文句を言うだけじゃなくてこれから具体的にどういう行動をしていくかなんだけどな。

 

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1