
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

感電してる人の救出方法はドロップキック!手で掴んではいけない!

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

西伊豆の感電死。本当に腹立たしい事件ですよね。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

まだ若いのに男性二人も死亡だからな。基準外の電機柵を設置してさらに電線が切れてたんだろ?危険を知らせる看板などの安全対策も怠っていた。業務上過失致死傷罪でしょっぴいてほしいぜ。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

感電した子どもを助けようとして、自分も感電してしまったのね。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

感電してる人に触ると自分も感電してしまうのですが、とっさにそんな判断もできるわけありませんからね。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

感電してる人を救出するときは、なるべく助走をつけてドロップキックするのがいいらしいな。

 

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

これなら仮に自分が感電したとしても一瞬で済むわね。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

電機に感電すると、身体が硬直して手をぎゅっと握ってしまう形になるので、ゲームのハメ技をくらったみたいにして感電し続けるんですよね。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

ああ。一瞬の感電ならそう命に関わることはないし、靴底はゴムでできてることも多いから、基本的に安全だ。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

素手で掴んで助けようとするのだけは絶対に辞めましょう!

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

ただ、原則的には乾いた木など「絶縁物」で伝線を人体から安全なところへってリプライにあるわね。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

まあ都合よく絶縁物が見つからない場合もあるし、緊急を要するときはドロップキックっすね。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

どうしようもなく悲惨な事件だが、次に被害を出さないためにも私達は学ばなきゃいけないよな…。