
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

「not for me(私向けでは無い)」というステキな言葉!日本でも流行らせたい!

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

ほら!よく自分の気に入らない作品をこき下ろすようなことばっかりTwitterやブログに書いてる人っているじゃないですか。こういう人に教えてあげたい言葉があります。ていうかTwitterで見ました。

 

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

ゲームのみならず、漫画やアニメやラノベや、何にでも言えることだな。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

自分の価値観が世界のすべてで、他人にもそれが共有されるべき、と思ってるオタクは多いかもしれないわね。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

自分は自分。他人は他人であって、多様性を認めようということですね。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

ただまあ、作品がどうのこうのというよりも、他人をこき下ろすこと自体を目的としてる輩もいるわけで、なかなか難しいもんだよなあ…。

 

f:id:yonshimai:20150719121735p:plain

ですねー。

 

f:id:yonshimai:20150719121720p:plain

ただ、言葉は文化でもあるから、「not for me(私向けでは無い)」という言い回しを持っているだけでも、英語圏ではだいぶ状況が違ってくるのかもしれないわね。

 

f:id:yonshimai:20150719121730p:plain

洋ゲー関連の言説を見てる限り、アメリカ人はバカで熱狂的だけど、陰湿な感じはあんまりしないもんな。

 

f:id:yonshimai:20150719121725p:plain

「not for me」…良い言葉ですね。