
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

TPP知的財産条項はオタク文化にマイナス!コミケで署名活動をするべき?

f:id:yonshimai:20150724103227p:plain

日本のオタク文化って、アメリカみたいに厳密に著作権が適用されないからこそ栄えたところがありますよね。

 

f:id:yonshimai:20150724103223p:plain

同人誌とか、著作権が厳密に適用されないからこそできることだしな。そして日本の漫画文化の土台には同人誌がある。TPPでアメリカの好きなように知的財産条項がいじられたら、日本のサブカルチャー壊滅の危機かもな。

 

f:id:yonshimai:20150724103211p:plain

漫画家の赤松健さんやジャーナリストの津田大介さんが政府に申し入れをしているようね。

 

f:id:yonshimai:20150724103218p:plain

著作権の保護について慎重な対応を求める署名が集まっているみたいですね。

 

f:id:yonshimai:20150724103223p:plain

もうすぐ夏コミだからな。コミケの順番待ちの列で署名活動したら万単位で集まりそうだよな。

 

f:id:yonshimai:20150724103227p:plain

名案ですね!運営にかけあってみてはどうでしょうか!

 

f:id:yonshimai:20150724103218p:plain

コミケの存続に関係するほどのトピックですからね。オタクや腐女子の方たちは協力してくれると思います。

 

 

UQ HOLDER!(1)

UQ HOLDER!(1)