
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

日経が英FT(フィナンシャル・タイムズ)を買収1600億円で買収!世界最大の経済メディアに!

f:id:yonshimai:20150724103223p:plain

日経(日本経済新聞社)が、あのイギリスの経済誌FT(フィナンシャル・タイムズ)を買収したらしいぞ。

 

f:id:yonshimai:20150724103227p:plain

フィナンシャル・タイムズってあのフィナンシャル・タイムズですよね?ふえええ。頑張るなあ。

 

f:id:yonshimai:20150724162355j:plain

f:id:yonshimai:20150724103211p:plain

フィナンシャル・タイムズの親会社である英ピアソンと合意の元に、8億4400万ポンド(約1600億円)でFTの全株式を取得するみたい。日経とFTを合わせて、読者数世界最大の経済メディアの誕生ね。

 

f:id:yonshimai:20150724103218p:plain

すごすぎる…。新国立競技場建てれるくらいの金額ですよね。利益率が低くなっていくメディア事業でどうやって収益を上げるつもりなんでしょうか…。

 

f:id:yonshimai:20150724103223p:plain

いろいろと考えてるんだろうな。もう日本語圏は見限って、これからはグローバルに英語でやっていこうということなのかもしれない。

 

f:id:yonshimai:20150724103211p:plain

日本の新聞が利権と惰性で守られていることを失念しているのかもね。日経は取材が色々ダメとか言われてるし。

 

f:id:yonshimai:20150724103227p:plain

漫画とかゲーム関連の記事とか特に酷いですからね。

 

f:id:yonshimai:20150724103218p:plain

それでも、あのフィナンシャル・タイムズを買収できるんだから大したものですね!

 

f:id:yonshimai:20150724103223p:plain

親会社のピアソンも、1600億も積まれればさすがに手放しちゃうよな。

 

f:id:yonshimai:20150724103227p:plain

無理してこんなの買って大丈夫なのかな?東芝みたいに粉飾とかやっちゃダメだよ!