四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

日本エアロック社、調査もせずに「トラブル無いと確信」【調布市飛行機墜落事故】

f:id:yonshimai:20150725151608p:plain

飛行機墜落って、なかなかない大事件ですよね。今回の件は人が死んでいるし、空を飛ぶ飛行機に人々が恐怖を抱くきっかけにもなります。

 

f:id:yonshimai:20150725151602p:plain

航空機の修理や検査業務を行っていた「日本エアロテック社」の小山純二社長は、会見で「機体トラブルはないと確信している」と話したそう。

 

f:id:yonshimai:20150725151608p:plain

実際に事故が起こって、調査もこれからってときに「トラブルはないと確信」なんて言うのはありえないと思いますが…。

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

じゃあなんで事故が起こったんだよ…って話になるもんな。まあエアロテック社の責任じゃないかもしれないが、不備があったかもしれないし、調査の結果が出る前に責任の全否定は悪手だろう。

 

f:id:yonshimai:20150725151616p:plain

この発言の時点で、会社の安全意識が伺えますよね。

 

f:id:yonshimai:20150725151602p:plain

航空機の点検って最悪の事態を想定するものじゃないの?

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

まだ調査すら始まっていない時点で断言はな、過失が認められれば莫大な賠償金になるから気持ちはわかるんだが、言葉に出すべきではなかった。トップがアホだと部下は苦労するよな。

 

f:id:yonshimai:20150725151608p:plain

もちろん日本エアロテック社のミスではないかもしれませんが、万が一会社の過失だった場合、信用は地に落ちるでしょうね。

 

 

最新記事一覧