四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

プログラマーは目指さないほうがいい?仕事が無くなるリスクが高い?

f:id:yonshimai:20150725151602p:plain

プログラマーってすごく労働条件が悪いみたいですね。

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

もちろんプログラミングにもいろんな分野があるんだろうけど、IT土方とか言われるようなコーディングの作業はつらいだろうな。

 

f:id:yonshimai:20150725151616p:plain

IT系の講演や書籍で、プログラミングほど素晴らしいことはない!プログラマー最高!君たちは世界を変えることができる!的なノリの人は多いですが、下流工程をこなすポジションはスキルアップも望みにくく、収入も労働待遇も悪いので最悪みたいですね。

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

安易にプログラミングを賞賛するなということはたしかに言えるかもしれないな。

 

f:id:yonshimai:20150725151608p:plain

あとは、ツールの開発などによって単純なプログラミングの出番がなくなっていくというリスクが大きいみたいです。

 

f:id:yonshimai:20150725151616p:plain

まあ、ゲーム系だとUnityみたいなツールが出てきて、一からプログラミングをするメリットがあまりなくなりましたからね。

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

うむ。単純なプログラミングというよりは、新しいツールを学んで使いこなしていく人材が求められるのかもな。C言語ならめちゃくちゃできます!みたいな人は、その技術がオワコンになったら仕事なくなっちゃうもんな。

 

プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)

プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)

 

 

最新記事一覧