
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

マイナーでも面白いスマホゲームアプリをランキングで紹介【iOS/Androidの神ゲー】

f:id:yonshimai:20150714181031p:plain
どうも四姉妹です。
マイナーなゲーム、あまり知られていないのだけど面白いスマホゲームを、ランキング形式で紹介していきます。iPhoneでもAndroidでも遊べるゲームアプリを厳選して選びました。マイナーなゲームをメジャーにするのがこの記事の目標です!
ぜひ参考にしていってください!

第1位:グリムノーツ

唯一無二の世界観で綴られる、スクエニ渾身の"新解釈"RPG
f:id:yonshimai:20161002155031j:plain

  • すべての世代の「大人」に贈る、新解釈のロールプレイングゲーム
  • 赤ずきんやシンデレラが出て来る童話をモチーフに、スマホゲームの新しい可能性を探る!
  • 最新の技術が詰まった、操作性抜群のアクションバトルRPG
  • 「箱庭の王国」をカスタマイズできるストラテジー要素あり!
  • 桃太郎や孫悟空が女体化し、美少女になって登場!


f:id:yonshimai:20161002155927j:plain

最近のソシャゲの進化はヤバいですねえ!とにかく、クオリティが高いです。快適に動くし、キャラも綺麗だし、人気声優のフルボイスで喋るし……これでマルチやプレイヤー同士の対戦もできちゃうって?
もう現実がつらくても、ゲームが楽しいというだけで十分にパワー貰えますね!
「グリムノーツ」は、とにかく世界観がすごいゲームだと思います。FFシリーズに見られるようなスクエニのオシャレさと、童話の優しく奥深い雰囲気がうまく噛み合ってて、これまでの最高傑作という感じがします。キングダムハーツに近いところがあると思います。
あと、「カクヨム」という小説投稿サイトで、「ゲームシナリオ用小説コンテンスト」などの企画もやっているみたいです。ストーリーにも力が入っているんですね。
この記事で少しでも誰かに見られることで、もっと流行ってほしいスマホゲームです。


第2位:戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ

マニアからの絶大な支持を集める、超本格戦艦シミュレーション!
f:id:yonshimai:20161002162142j:plain

  • 知る人ぞ知るマイナーな神ゲー
  • スマホの小さな画面で表現されるリアリティと迫力
  • 大人でもハマる、戦略性重視の海戦ストラテジー
  • 戦いの場は海上だけじゃない。スパイ活動や海賊の財宝探しも重要な仕事


f:id:yonshimai:20161002163428j:plain
f:id:yonshimai:20161002162428j:plain

クオリティの高さで言えば、同じ艦隊ゲームでありながらも超人気の「艦これ」を超えていると思います。ただ、このゲームは、露骨な萌えキャラが出てこないのです!むしろ渋いおっさんがカッコイイゲームなのです!(スパイちゃんとか、セクシーで美人なキャラはけっこういるんですけどね!)
硬派で本格的なストラテジーゲームです。歴史、軍事、政略などのロマンに惹かれる人にオススメしたいです。こういうゲームが日本でも流行してほしいという思いも込めてランキング2位に推しました!


第3位:恋する胸キュン牧場

ユーザー間のアイテムトレードやお助けシステムが充実した新感覚牧場ゲーム

f:id:yonshimai:20161002192709j:plain

  • 紺碧のエーゲ海の島を舞台に、動物を育てたり作物を作ったり
  • 「ギルド」があり、仲間と協力し合いながら、ランキング上位を目指すもよし!だらだら楽しむもよし!
  • 自分の農場を自由に飾れて、季節感を出すこともできる
  • プレイヤー間のトレード機能がある新感覚の牧場ゲーム

f:id:yonshimai:20161002200902j:plain


やりこみ要素が満載の牧場ゲームです。このゲーム、「ヘイ・デイ」のような農場ゲームに似ているのですが、よりプレイヤーとコミュニケーションがとれるようになっています。ギルドをつくって上位を目指す楽しさもありますね。
また、プレイヤー間のトレード機能があるのが非常に珍しいです。日本の多くのソシャゲは、おそらく収益率が下がるからという理由で、プレイヤー同士がモンスターなどを交換できる仕組みは実装していませんからね。
「恋する胸キュン牧場」は、作ったものを他プレイヤーと売買できるので、それが楽しさを倍増させているのです。
あと、牧場のデザインが凄く好きで、キャラも尖ってるのがいいですねえ。最近出たゲームの中では一番オススメです。


第4位:ぼくらの秘密基地

ノスタルジーとホラーが合わさったショートアプリゲームの傑作

f:id:yonshimai:20161002201813j:plain

誰もが子供の頃に作った秘密基地。
どんどん材料を集めて組み立てよう。

作ったもので遊んだり、昆虫を見つけたり、楽しみ方はいろいろ。
子供の頃の懐かしい思い出が蘇る!

これは、20分程度でゲームが終了する、ショートストーリーを楽しむアプリです。カジュアルゲームにも満たないような作品です。でも、本当にすごい!
短時間でこの恐怖と感動を味わえるので、やらない人は損だと思います。少年の頃の気持ちを思い出させてくれる懐かしいアプリなのか、それともホラーなのかは、感じる人次第です。
個人的にはホラーだと思います。ぜひ音アリでやってみてくださいね!
……終わった後には、なぜかわからないけど不思議に懐かしくて切ない気持ちになるんです。


第5位:勇者と1000の魔王-覚醒-

無駄な要素を一切省き、RPGの面白いところだけを凝縮させた作品

f:id:yonshimai:20161002202854j:plain

  • 王道RPGの良さだけ抜き出して、そのまま提供
  • 戦闘はサクサク終わってテンポが良いけど、戦略性も十分にある
  • BGMなどの演出が心地よい!
  • 9対9の大迫力戦闘が楽しめるバトルコロシアム!


f:id:yonshimai:20161002203313j:plain

世の中には色んなRPGがありますよね。戦わないRPGだったり、放置前提のRPGだったり!
その中でも、このゲームは楽しい所だけをテンポ良く提供、みたいなコンセプトで、なかなか面白いと思います。もちろんガチャを回す楽しみは残ってるよ(笑)
身体に良い成分だけを凝縮させた青汁とかサプリメントみたいな感じかな。時間がないけどRPGは楽しみたいという人におすすめです。知られざる名作と評判も高いので、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?



以上です! 参考になったのなら幸いです。
今後環境の変化などによって、追記したり修正したりしていくかもしれません。