四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

大阪府警が沖縄の市民を「土人」「シナ人」呼ばわり。歴史的差別発言に日本中が騒然!

「高江ヘリパッド問題」というものがあります。沖縄県北部の東村と国頭村にまたがる米軍の訓練場所の問題で、建設工事をしたい政府と、それをやめさせたい沖縄の市民が衝突するという事件が起こっています。

このような記事がヤフーニュースに上がっていたりもします。これに関しては、真偽を確かめようがないので触れません。

大阪府警の「触るな。土人」発言

ある動画がYouTubeに投稿されました。

立ち去りなさいという大阪府警と、お前が立ち去れと返す沖縄の人たち。

正確には、「触るな。土人」ではなく、「どこ掴んどんじゃこらボケ。土人が」ですね。だいたい同じ意味ですが。それに対して、言われたほうが、「ヤクザ おいヤクザ ヤクザ!」と返してますね。
こういう言い争いがあったということです。

これに関して、沖縄県警は10月19日の午前に確認をとったようで、差別的な発言であることを認めています。
「今回の発言は極めて遺憾。以後そのようなことがないようあらためて指導する」とコメントしました。

大阪府警「どこ掴んどんじゃこらボケ。土人が」動画の感想

まず、「土人」というワードに関して言えば、仮にも公権力の側にいる人間が言っていい言葉ではないと考えます。
発言された大阪府警の方も、色々とストレスが溜まっていたりというのがあると思うし、市民側も色々酷い言葉を投げかけていたのでしょうが、それを加味しても許される発言ではないでしょう。
サッカーで言えば、相手がかなり卑怯な方法を使っているからと言って、いきなり手でボールを掴んでラグビーのように走り出せば失格です。プロサッカー選手なら謝罪の記者会見も開かれるでしょう。同じようなものだと思います。
府警という立場にいる人間が、沖縄の人たちに対して「土人」と言ってしまえば、これは警察という職業を解雇されるレベルのことだと思います。


しかし、沖縄側の人の言い方も少し酷いし、あの警察側の失言だけを一方的に録画した動画からですら、自分たちの「市民」という立場を使って横暴なことをしてきたのだな、ということが見て取れると思います。
もちろん彼らは彼らなりの思いがあってああいうことをしているのだろうし、そこには一定の正当性があるのでしょうが、しかし「ヤクザ」の連呼は、なんと言いますか……「語彙力乏しすぎない?」って思っちゃいました。
どこか、活動を続けるなかで、思考停止になっているものが多いのではないでしょうか。同じ言葉をひたすら繰り返す環境に慣れすぎていると思います。


これは個人的なくだらない感想なのですが、「土人」発言をした大阪府警は、「本田圭佑に似てるな」とちょっと思いました。大阪弁に加えて自信満々な感じのところが共通しているのかもしれません。
彼もメンタルが強そうなので、府警を首になってもやっていけそうですね。
あと、あの動画の彼の目つきを見て、自分が中学生・高校生の時代に虐められていたことをちょっと思い出しました。なんというか……人を蔑む目をしてるんですよね。動画を見てしばらくは動悸が激しくなっていました。彼らの間には複雑な問題があるのでしょうが、ああいう争い事はダメですね。少なくとも渦中にはいたくない。

大阪府警が「黙れこらシナ人」と発言したYouTube動画

あ〜言っちゃってますねえ。早口ですが「黙れこらシナ人」と発言しちゃってます。これは府警側に非があると思いますが、きっちり動画に撮られてユーチューブにアップまでされるのは可哀想ですね。

「シナ人」発言もそうとうヤバイと思います。どれだけムカついていても差別意識がないとこの言葉はでませんからね。

彼はなぜこのような発言をしてまったのでしょうか?

  • 毎日見るニュースサイトが「2ちゃんまとめ」だった
  • 2ちゃんねるの原典を見たこともある
  • 小林よしのりの漫画を愛読していた
  • 毎週日曜日に「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていた
  • 「カズヤチャンネル」を視聴していた
  • 竹田恒泰のファンだった
  • 蓮舫が嫌いだった
  • アベノミクス支持派
  • 学歴コンプ
  • アフィリエイターを嫌う嫌儲
  • Twitterのプロフィールをアニメアイコンにしている
  • 日本は大好きだけど「国語」の科目が得意な人間を見下している


などの可能性が考えられます。
しかし、彼自身に差別意識があったのか、それとも沖縄の市民団体と対決していくうちに、そういう意識が芽生えていったのか……。
何にせよ、「シナ人」は言ってはいけない言葉だと思います。大阪府警という立場でなかったとしても。

あと、「シナ」という言葉自体は「チャイナ」なので別に差別語ではないのですよね。もちろん沖縄の人に「シナ人」と言うのは疑う余地もなく大問題です。


「黙れこらシナ人」のYouTube動画の感想

動画の前半で「シナ人」発言があり、その後沖縄側の人たちが言い返してますが、あれを聴いて「うっぜ〜!」って思いました。「ほらほらほらほらほらほらwww 仲間が来たぞ仲間がwwwwwww」とか、めっちゃウザいですよね。ウザすぎて笑ってしまいましたw
なんというか、どっちもどっちっていう印象の動画に思えました。
疑問なのが、「黙れこらシナ人」の発言で動画を終わらせればいいのに、何で最後の蛇足まで入れてユーチューブに投稿してしまったのか。
たしかに差別発言は大問題ですが、普通に沖縄の市民活動家の人たちも印象悪くて、この騒動を見て「これは差別発言もしかたない」と思ってしまう人も一定数いると思います。これは、色んな意味で良くない話です。
差別が助長されることにもつながる。もう言ってしまったものなので、後は反省という形に繋げるしかないのですが……今後はちゃんと研修や注意をしっかりやって、「発言」には気をつけるような指導が警察内でもされてほしいです。すでにしっかりやっていたけど、あまりのウザさにムカついて言ってしまったのかもしれませんが。

f:id:yonshimai:20161019160548j:plain

あと私個人的にとてもキュンと来たのが、キレて問題発言をしてしまった人の方を叩いて諌めている同僚です!これめっちゃ良くないですか?
とても不謹慎なのですが、ここ最近で一番尊さを感じた出来事でした。というより、この記事自体、これを言いたくて書いてしまいました。ホントごめんなさい。ナマモノかつ不謹慎ネタなので、後は自分の胸に閉まっておきます。

差別発言をしてしまった大阪府警の処分はどうなるのか?

どういう形になるかわかりません。弾圧に怒りを抱く人は、厳しい処分を望むでしょう。府警側は身内をかばうかもしれません。
個人的には、別に府警を処分するとかじゃなくて、今後は差別的な発言をどんなときでも言ってしまわないように、しっかり研修などをして、「言ってはいけない」という意識を共有してほしいです。
クソ長い上に要領の得ない文章ですみません。