
四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

ファイナルファンタジーⅩⅤのAmazonレビューが阿鼻叫喚

めっちゃ笑いましたw

こういう一大イベントが起こると、日本人のギャグセンスの高さが発揮されますね。Amazonには1000件以上のカスタマーレビューが投稿されています。

現在はこんな感じです。星1つが多いですね。

f:id:yonshimai:20161205202851j:plain


ちなみに、私は中古屋でワゴンに積まれる待ちなのでまだやっていませんw

不満点をまとめると

  • バグと不具合が多すぎ
  • なぜか主人公たちがホスト
  • ヒロイン?であるはずのルーナの登場時間が30分
  • ストーリーが意味不明
  • ひたすら回復アイテムを飲むだけの戦闘
  • 空っぽなオープンワールド
  • 後半は完全に一本道
  • 整合性のとれないキャラ付け

逆に良かった点は

  • シュールなネタがたくさんある
  • 男4人も案外悪くない
  • 映像が綺麗
  • 食事が美味しそう
  • 水曜どうでしょう

みたいな感じですかね。

海外の評価は?

欧米ゲームメディアで高いレビュースコアを獲得。
IGN : 82点 (100点中)
Atomix : 90点 (100点中)
Hobby Consolas : 92点 (100点中)
Game Informer : 85点 (100点中)
Polygon : 90点 (100点中)
LaPS4 : 95点 (100点中)
Time : 90点 (100点中)
GameSpot : 80点 (100点中)
GamesBeat : 90点 (100点中)


と、スクエニの自己申告ですが、嘘はついてないでしょう。レビューするゲームメディアも商売なので、金を握らせたまでとは言えないけど近いことはしてるかもしれません。所詮身内の評価です。

日本のゲームは完全に死んだのかもしれませんね。


ソシャゲ、コンプガチャ、パクリカードゲー……頼みの綱のFF15が撃沈。



希望をたくせるのは任天堂しかない?

「ニンテンドースイッチ」に期待しましょう!

f:id:yonshimai:20161205204850j:plain